今回は、ゆがみツールを用いて顔立ちを調整するテクニックをご紹介していきます。

ゆがみ機能には、目・口など顔パーツごとに加工することが可能で、

この機能を使えば、顔立ちの印象を大きく変えることが出来ます。

それでは、そのテクニックを見ていきましょう。

①レイヤー選択⇒②フィルター⇒③ゆがみの順に選択していきます。

ゆがみ編集画面になります。

今回の加工では、赤色でマーカーしております

“顔立ちを調整”機能使って顔加工をしていきます。

顔立ちを調整機能では、目・鼻・口・顔の形状の4つのパーツを加工することが出来ます。

①目の加工

目の加工では、大きさ・高さ・幅・傾き・間隔の5つの項目から調整可能です。

また、大きさから傾きの調整項目は左側が左目の調整値・右側が右目の調整値となっています。

左目の大きさのみ変えてみました。

右目と比べて目のサイズが変わっているのが分かります。

調整位置を変えるだけで、目をくっきり目立たせる加工が簡単に出来ます。

デカ目加工もこのテクニックを使えば一瞬で調整出来ますね。

②鼻の加工

鼻の加工では、鼻の高さ・幅を2項目を加工することが可能です。

例えば鼻の高さを高くすることで凛とした表情を出したい時などに、

ぴったりの加工テクニックです。

鼻の高さ+100

鼻の幅+100

③口の加工

口の加工では、笑顔・上唇・下唇・口の幅・口の高さの5項目から加工可能です。

笑顔では表情までを変えることが出来るので、非常に便利な機能となっています。

笑顔+100

上唇+100

下唇+100

口の幅+100

口の高さ+100

④顔の形状

顔の形状の加工では、額・顎の高さ・顎の輪郭・顔の幅の

4つの項目から加工することが可能です。

このテクニックを使えば小顔加工も出来ちゃいます。

額+100

額のサイズを調整することが出来ます。

試しに+100にしてみると、額が加工前と比べて大きくなっているのが確認できました。

逆にマイナスにすると額が下がります。

顎の高さ+100

こちらは顎の高さを調整できます。

+100にすると、顎の位置が上にいくことで小顔効果も演出出来ました。

顎の輪郭+100

顎の輪郭を調整出来ます。

+100にすると顎の輪郭が広がることで、ふっくらした顔立ちになります。

逆にマイナスよりに調整すると、シュッとした顔立ちに調整出来ます。

顔の幅+100

顔全体の幅をこちらで調整することが出来ます。

+100にするとこちらも同様にふっくらした印象に仕上がります。

まとめ

今回は顔立ちを劇的に変えるphotoshopテクニックをご紹介してきました。

このテクニックを使えば写真加工の幅も広がりますし、何より時短テクニックとして重宝しそうです。

皆様も是非活用してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。